小学生団体戦を終えて

2月16日、東京都墨田区総合体育館にて、第1回小倉百人一首競技かるた小学生団体戦 協力「ちはやふる」(末次由紀・講談社刊)を開催し、全国から54チームのみなさんにご参加いただきました。

f:id:saigo3150:20200217145808p:plain

この大会は、滝野川かるた会の小山先生と1年以上前から構想を練り実現したものです。ちはやふるに憧れて競技を始める小学生が増える中、一般大会では出場希望者があふれ、さらには学生や大人と対戦してなかなか勝てなかったり、地域によってはそもそも出場機会が少なかったり。もっと小学生に楽しんでもらえる大会があるといいのに、なければ自分たちでつくりましょうか、ということで団体戦の企画を始めました。

f:id:saigo3150:20200217055019j:plain

 幸い賛同してくださる有志はたくさん集まりましたが、参加チームから集める参加費だけでは運営が不可能なので、記念グッズをつくって販売することを検討しました。

昨年7月の高校選手権において、末次先生と講談社様にお会いできたのでご相談させていただき、後日ご提案を行い、快くご協力いただけることになり開催の目途が立ちました。そして、この大会のためにイラストをご提供いただき、上の写真のようなパネルも貸していただきました。

また、マナーが良かった5名には、当日観戦にお越しいただいた末次さんにいただいたサイン入りのイラストをサプライズでプレゼント。喜ぶ小学生の顔が印象的でした。

f:id:saigo3150:20200217061934j:plain

結果は以下の通りです。
◆小野小町リーグ
優勝 仙台鵲会
準優勝 滝野川かるた会A
3位 九州かるた協会
4位(以下3チーム)
藤沢かるた会A
三島せせらぎ会A
佐久やこのはな会
  
◆清少納言リーグ
優勝 横浜隼会
準優勝 滝野川かるた会B
3位 鎌倉山かるた会B
4位(以下3チーム)
鎌倉山かるた会A
ちはやふる富士見A
浦安望海かるた会
 
◆紫式部リーグ
優勝 東葛飾かるた会
準優勝 三島せせらぎ会C
3位 鎌倉山かるた会C
4位(以下3チーム)
府中白妙会A
千葉初心者練習会
埼玉むさしの会C

 

入賞されたみなさん、おめでとうございます。またご引率いただいた監督、保護者のみなさまもありがとうございました。この大会をきっかけに、もっとかるたを好きになり、これからもがんばって欲しいと思います。役員のみなさまもお疲れ様でした。

※来年は2月14日に開催予定です。

※某テレビ番組で大会の様子が特集される予定です。(3月下旬予定)