「せせらぎ道場」開講! イメージトレーニングのススメ!

この度、YouTube上に「せせらぎ道場」を開講しました。これは動画を見て身体を動かすためのイメージトレーニングを行う目的で制作しています。「速さ」「正確さ」を両立させ、さらに「美しさ」を極めるためには、頭と身体が連動する必要があります。まずは頭の部分で理想をつくるための教材としてご活用いただきたいと思います。その上で、その動きを再現できるようになるまで「払い練」と「実戦」を繰り返し、身体に定着させましょう。

第1回は「突き手」編その1 (実際の動画は最後にあります)

さて、イメージトレーニングをおススメする理由は、私自身が常に2種類のイメージトレーニングを行ってきたことで成果をあげることができたからです。

ひとつは映像を見て頭の中に理想の取りのイメージをつくり、実戦で再現できるようにすること。これは特に練習ができない時に、過去の自分の良かった時の映像を見て取りを思い出すようにしていました。また、お手本となるような選手の取りを見て、自分が取っているように想像して取り入れようとしました。

もうひとつは勝った時の状況や将来のありたい姿をリアルにイメージし、そうなりたいと想いを強くすること。名人戦の勝利者インタビューに答えている様子や家族や仲間と喜ぶ様子など、決して妄想ではなく、そうなりたい、だからもっとこうしなければ、という決意をするためのものでした。

競技かるたにおいて、頭で鮮明にイメージできた取りは努力次第で必ず再現できます。この「せせらぎ道場」の元となる動画は、構えや取りを客観的に確認して指導を行うために撮り始めたものですが、川瀬名人や山下元クイーンとの対戦動画が100本を超え有効活用しようと考えました。今の選手を見ていると超A級と呼ばれる選手でも「速さ」重視で、「正確さ」「美しさ」をもっと鍛えるべきではないかと感じています。競技かるたを始めたばかりの選手から超A級選手まで、幅広くご覧いただき参考教材のひとつとしていただければ幸いです。

【動画はこちら】

なお、第2回目は突き手編その2を予定しています。現役選手で最も美しい取りをする山下元クイーン、そしてまだまだ粗削りな部分もありますが、男性では最も美しい構えと取りをする(と私が勝手に思っている)並河辰樹選手にもご登場いただく予定です。次回もお楽しみに!