最強の道場破りが現れた!

2月某日。三島せせらぎ会として1月から練習を始めて、初めて県外からお客さまが参加してくれました。

名前を聞いて驚きました。最近の選手事情をあまり知らない私でも知っている、若手最強のひとり、東北大学かるた会のKさん。

えっ? せっかく来ていただいても相手になる人いませんけど。

ということで私しかいないので、無謀にも最強の道場破りを返り討ちにしようと、名人位引退から約8年、本気モードでがんばってみました。

序盤から一気にギアを数段上げてみたところ、なんとお手つき3連発。

Kさんの速さに気持ちが空回りして頭も体もついてこない。

普段から子どもたちに慌てないように注意をしているのに面目丸つぶれだぁ。

これは困った。 短い札を中心になんとか札を減らしつつ逆転を狙う。

でもやっぱり無理! 少しでも遅いと取られてしまう。

返り討ちにあいました。

f:id:saigo3150:20200307151228g:image

なかなかの取りだと自画自賛。さすがに現役の時よりは遅いか。

f:id:saigo3150:20200307151140g:image

 無駄がなく速くて美しい取りをするKさん。

 

最近の若手は確かに速い選手が多い印象ですが、飛び出しの速さだけが目立ちます。一方でKさんは音を聞き分ける速さと正確さを兼ね備えた良い取りを見せてくれました。試合後にいろいろ話を聞きましたが、取りだけでなくかるたに向き合うスタンスも素晴らしい選手だなぁと感心しました。

現役の若手選手にちょっぴり刺激をもらった練習となりました。

まだそこそこやれるか?と思う反面、翌日すぐ筋肉痛になるくらいなので今後も大会には出ませんが、Kさんのような選手の登場を嬉しく思い応援したくなりました。